人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のチョット気になる事

yrye.exblog.jp
ブログトップ

読書の秋

ってわけでもないけど。
最近、本、読んでます。

先日(ん、ひと月前か?)書いた、「東海道中膝栗毛」。
あの後、図書館で借りて読みました。
 弥次さん、喜多さん。いいコンビです。
 気ままな行き当たりばったりの旅、うらやましい。楽しそう。

その次に借りたのが、「源氏物語」。
有名ですけど読んだことありませんでした。
なんとなく、自分の好きそうな本(話)ではなさそうだったので。
でも、一回くらい読んでおくのもいいかな、と。
 やっぱり、好きじゃない話しと展開でした。
 でも、いるなぁ~と思いました。光源氏みたいな人。
 色男でモテモテな人。  10数年前に見ました、そんな人。
 なんていうか、うまいんだよね、女の人の扱いが。
 楽しく、いい気分にさせて、かと言って、鼻に掛けてない。
 どうやって、そういう技を身に付けたんだか今度会ったら聞いてみたい。

その次が、石田衣良の「美丘」。
新聞の下の欄に載ってて、ちょっと興味を持ったので。
一気に読みましたが、あまり思うところなく・・・・・
 学生時代の授業の空き時間は確かに、いろいろと楽しかったなぁ~と。
 ちょっと「1リットルの涙」を思い出しました。

その次が、ハハキギホウセイ(漢字が出ない)の「閉鎖病棟」。
ノンフィクションかと思い込んでいたので、全然、違いましたが、
一気読み。

今は、福岡伸一の「生物と無生物のあいだ」。
普段、全く使ってない脳みそを叩き起こしながら読んでます。

今秋の読書は、エッセイや小説ではないものに興味があるようです。
(息抜きに、エッセイとか小説も読むけど)
by yrye | 2008-10-06 23:19

日々の出来事


by yrye